Dyckia Summit



久しぶりの更新!!
最近都内はどこに行っても警官、警官で厳戒態勢が敷かれていましたが、それもそのはず!
サミットがあるからですね6月4日都内某所で! え? 伊勢志摩ではないのか? 何ですかそれは?
6月4日はDyckia Summitですよ!

オリジナルの鉢や園芸グッズ、コーデックスを中心に貴重な植物を扱う「TOKY」さんで
一日限定のディッキアの展示・販売イベントDyckia Summitが開催されます!
私プロデュースのDyckia達を展示 (いちおう販売も) させて頂きます。

TOKY
東京都中央区東日本橋 3-3-17 RE-KNOW 東日本橋5C
03-3527-2762
12:00〜19:00
http://toky.jp/


事のきっかけはインスタグラムでTOKYディレクターのrentarofさんとお知り合いになり、家が近所だったので我が家のディッキアを見学に来られたところから始まります。 光栄な事にその際に我が家の大株やゴリゴリとした厳ついディッキア達を見て感動して頂いたようで、まだECのみで展開されていたTOKYが店舗を出した際には是非展示をして欲しいと依頼されたのでした。その時はタイミングが合えば是非。。という返事で、内心「果たして自分の株はそんなレベルなのか?」と、不安の方がやや大きかったのを覚えています。

その気持ちを大きく変えてくれたのが、昨年末の日本ブロメリア協会の総会でした。会員が自信作を持ち寄り展示・投票してグランプリを決める総会恒例のイベントで、自分の出展したディッキアが「地生ブロメリア部門」で金賞を頂いたのです。ブロメリア協会は会長を筆頭にチランジアの愛好家が多く、展示も素晴らしいチランジアが中心で、ディッキア含め地生種はまだまだ出展される方が少ないのが現状です。更に去年は自分が勝手に師匠と崇めるディッキア・マスターが出展していなかったということもあり、自分のディッキアに票が集まったのだと思います。でもですね、沢山の方が自分の育てたディッキアを良いと感じてくれて票を入れてくれた事がとても嬉しかったのです。そして人に褒められ賞を貰うなんて何時ぶりだろう。。「参加することに意義があるし、、オレの株結構イケてると思うんだよな〜」くらいのチャレンジ精神で持っていったのに、結果金賞、、、そこで少しだけ自信をつけた自分はTOKYどんと来い!やったるでー!となった訳です。

もう一つ、ディッキアはまだそこまで普及していないので、園芸店に並ぶことも少なく、あったとしてもよく分からない交配種やカピカピになった状態の悪いものばかりで、ブロメリア愛好家以外は大きく力強く育ったディッキアというものを目にする機会がないのでは?と思ったからです。少し話がそれますが、知人がディッキアを多数取り扱う関西方面の某農園(有名)で買ったという葉が閉じきった哀れなディッキアが、そもそも疑わしい品種名に更に聞いた事もない名前(それっぽい感じの)が付け加えられ、そこそこの高値で販売されていたんですね。その時、初めて買ったディッキアがあれじゃ本当に可哀想......と強く感じたのもきっかけの一つです。ちなみにその株は発根していませんでした。。そんな株を売って、購入した方は訳も分からず直ぐに枯れてしまったらディッキアつまんない!ってなってしまうのでは?昔はそんな株を買う方も買う方だな…と思っていましたが、その品種がどういうものか知らない、本来の元気な姿を見たことなければ、騙されていることにも気が付いていないのでは。。。それは悲しい。そんないろいろな想いもあり、このイベントに協力しようと思いました。
今回のイベントには、「生き生きとした株を見て貰えたら」「普及種でも大事に育てるとこうなりますよ」「たった2年でここまで大きくなるよ」「正直僕は売りたくないんだZO」という気持ちで苗をセレクトしました。先ほど言った金賞を頂いた苗も是非見て頂きたかったのですが、只今開花しており交配中につきサミットには欠席させて頂きました。自分は趣味家で販売ベースの仕入れ・輸入はしておりません。国内外の育種家、コレクターから売って頂いたものが多いので、安くはありません(多分)。 幾つかの大株の値段はかなり高く設定されています。それらに関しては「ぼったくりだ!」と思わず、「多分売りたくないんだな…」と暖かい気持ちで見て頂けると幸いですm(__)m  ホントに売りたくないんですもんw
当日は私も会場におりますので、是非遊びに来て下さい!皆様のご来場お待ちしております。


Dyckia`Precious Metal'
サミット出席株。 お前ホントに植物なのか!?と突っ込みたくなるくらい金属質です






































Dyckia goehringii  Original Clone(という名で売られているもの)
こちらもサミット出席予定株。ゴエリンギーは売りたくないのでできれば非売品にしたい。。。 
































0 件のコメント:

コメントを投稿