2020年、今年は「WILDWOOD」「TOKYO PLANTS WORLD」日本ブロメリア協会の「春のブロメリアフェスタ」など沢山の植物のイベントに出店予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で、春は緊急事態宣言が発出され、初夏は第二波懸念と、イベント自体が中止を余儀なくされてしまいました。しかし現在(20年9月)の社会情勢は「新しい生活様式」「with コロナ」へと移り変わり、感染の警戒はしつつも経済を回していかなくては…という微妙な緩和ムード。もちろん大規模のイベントや、地下など密閉空間での開催はなかなかに難しいものがありますが、小規模で、換気、殺菌、密を避けるといった感染予防を目の届く範囲でしっかりできる環境であれば開催しても良いのではないか?ということで、久しぶりに展示と販売をすることにしました。
今回は植物の合同販売イベントではなく、華道家の友人 萩原亮大くんのアトリエ「花萬界然」の二階にオープンするギャラリースペースで、陶芸家の友人Gentceramicsの横山玄太郎くんと三人で、それぞれの作品を展示・販売したりコラボレーションして何かを制作したりと、植物の販売イベントにはない面白いことをしたいと思っています。
萩原 亮大/界然
専門学校卒業後、ファッションショーの演出家アシスタントを経てオーストラリアへ放浪の旅へ。 帰国後、母校にてファッション学部の講師を務め、 ハンドメイドのアイテムを創る仲間を集めたアトリエ「STORY」を主宰。 その後、華の世界に魅了され、草月流 竹中麗湖 師事のもと、華道家を志す。 30歳を前に鋏をバックパックに詰め込み、インド、イラン、モロッコ、ヨーロッパなど世界各国を旅する。約6年の修練を経て草月流師範代を取得。2016年より華道家としての活動をスタート。生命力溢れる力強い作品や、ダイナミックなライブパフォーマンスで東京を中心に活動中。 https://www.kaizenkaizenkaizen.com/
Gentceramics 横山玄太郎
15歳でアメリカ・バーモント州に留学。 高校在学中に陶芸を始め、卒業後はハートフォード美術大学に進学、陶芸を専攻。 帰国後、2004年に東京、門前仲町でアトエ“Gentceramics”を構えて制作活動を開始する。常に新しい試みをする制作スタイルで、作品の技法や素材、コンセプトは頻繁に変化し、時には粘土以外の素材も焼成して制作。作品は銀座三越をはじめ国内外のギャラリーで作品を発表。 森英恵や漫画 ”へうげもの” の企画展などにも参加する。
10⁻²⁴ Plants (ヨクト プランツ) 町田裕一
ブロメリアをこよなく愛する園芸家。 「日本ブロメリア協会」で幹事を務め、会報への執筆などを担当。ブロメリア科の中でも ディッキア属を専門としており、 アメリカ、ブラジル、タイなど海外の育種家やコレクターとも交流が深い。 世界中から集めたディッキアを繁殖し 10¯ ² ⁴ Plants (ヨクト プランツ)という屋号で植物のイベントに出店もしている。
「三人展」 -Natural Free Ceramics-
会期:9月26日(土)~10月4日(日)
時間:土日=11:00~18:00 平日15:00~21:00
会場:花萬界然
住所:東京都 墨田区 亀沢 2−25−4
密を避けるため開催期間を9日間としましたので、途中で展示の植物を入れ替える予定です。販売は頭と最後の土日をメインに在庫を持って行く予定です。
コロナウイルス感染症対策について
・会場に6つある窓を全て開放し室内を換気いたします。
・入り口にアルコール消毒液を設置しますので手の消毒にご協力ください。
・会場内では必ずマスクの着用をお願いいたします。
・会場内での密集を避けるため入場人数を15人程度に制限をさせていただきます。
・会場は住宅街にあるため、長時間の並びや密集を避けるため、混み合った場合は整理券を配布し 一時間での交代制するなど状況を見て臨機応変に対応させていただきますので、ご協力いただけますようお願い申し上げます。
土日は自分も会場におりますので、是非ご来展いただけると幸いです。